Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 骨も180日で変わる?!

Blog ブログ

CATEGORY


解剖学

骨も180日で変わる?!

「人間の細胞は180日で生まれ変わる」
と一般的に言われています!
骨も一緒!
ということは、
悪い姿勢が続けば、その姿勢に合わせて骨も変わっていく、ってこと。
(だから、あそこが痛い!ここがおかしい!ってことになっているんですよね・・;)

以前、解剖実習に参加させて頂く機会がありまして、
その時に本物の人骨でできた骨模型を
見せて頂きました。
その方は、少し側弯症でした。
脊椎を見ていくと、2か所、椎骨に羽のような薄い骨が生えているんです。
それはなんと、その歪みを支えるため(バランスをとるため?)にできた骨!
で、その歪んだ状態を保つためにできた余計な骨が神経に触れたりすると…。
想像は出来ますよね^^;;

でも、正しい姿勢に戻してそれを維持できれば、
その羽は無くなるのだと。
しかも、180日で!!
人間の体、恐るべし(◎_◎;)

やっぱり体に負担をかけない姿勢って大切ですよね~^^
体に異常が起きてからでは遅すぎる!?
はい、日頃のケアって本当に大切ですよね。
色々なことを知れば知るほど感じる今日この頃^^;

もっともっと自分の体を大切にね(^^)/

リラクゼーションサロン le clair

ブログ一覧